藤沢西武店



 甲府西武店・SEIYO仙台店と同じく西友が一から開業させたお店ではなく他の小売業者が運営していた店舗を西友百貨店事業部にて運営する事になり開業した店舗になります。
 小田原にあった百貨店「志澤」(1947年に開業)の藤沢店として1974年開業した店舗でしたが、志澤が1975年8月にセゾングループと提携することになりさまざまな遍歴をへて、志澤小田原店はクレディセゾン所有で西武百貨店運営となり藤沢店は1978年9月15日に西友百貨店事業部の藤沢西武店となったのです。
 LIVIN店化されることなく閉店しました。
 管理人LIVINねこはかつて一度だけ藤沢西武店に入店した事がありまして、西友百貨店事業部らしい店舗だった記憶があります。(無印良品があった点などかな。昔の事ですので記憶が薄い。)
 店舗の建物は閉店後しばらく残っていましたが1999年に取り壊されました。現在は明和地所株式会社の建築したマンションビル「クリオ藤沢駅前」が店舗敷地の8割を占めて建築されました。

旧藤沢西武店跡のクリオ藤沢駅前ビル

 その「クリオ藤沢駅前」2階に東京スター銀行藤沢支店が入店していますが、かつての西友子会社だった「東京シティファイナンス」を買収して数多くの西友店及びLIVIN店に同行ATMを設置しているので奇遇な事だと思います。
 
 志澤小田原店も至近に西友の運営する小田原EPO(郡山西武店跡のATi郡山運営開始時と同じく西友食品館+専門店)が開業したり、郊外型ショッピングセンターとの競合のためか閉店しています。
 なお、セゾングループ解体後西武百貨店の資本がセブンアンドアイグループ傘下となったため、小田原にあったロビンソン百貨店が2013年3月から西武小田原店に名称変更しています。

 参考文献・Webサイト
 神奈川県百科事典 大和書房 1983年刊

最新取材日:省略
最終更新日:2016年1月30日

全国

神奈川県の施設一覧 湘南(鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・平塚・江ノ島)の施設一覧


LIVINになりそびれた店舗トップページ

トップへ戻る

inserted by FC2 system