八王子西武店




 1970年10月29日に株式会社西武百貨店八王子店として開業した同店でしたが、1990年頃に西友百貨店事業部運営に変更されました。
 しかも、運営会社は錦糸町店と同じく西友子会社の株式会社錦糸町西武でした。
 この頃、函館西武店及び小松西武店が西友から株式会社西武百貨店運営に変更されましたので店舗トレードだったようです。
 西友運営にてオペレーション費を削減する目的があったようですが、八王子駅前界隈の大型店は八王子市内での競合さらに近隣の立川駅前との競争と苦戦が続き撤退する店舗が多い場所だったのです。
 結局、LIVIN店化される事はなく閉店してしまいましたが、 店舗の建物は取り壊されずに現在「やすらぎの湯」という日帰り温泉施設(宿泊施設「ホテルグランスパ八王子」もあるけれども)とパチンコ店等のアミューズメント施設として健在です。
旧八王子西武店跡のグランド東京ビル


 ちなみにやすらぎの湯公式サイト及び楽天トラベル内のホテルグランスパ八王子(八王子温泉やすらぎの湯)ページに掲載の外観は旧八王子西武店時代の名残を感じさせる建物のイラストが出ています。
 錦糸町店建物内に楽天地温泉があるが、八王子西武店跡地利用が温泉とは出来すぎた話ですね。


参考文献・Webサイト


最新取材日:都内につき省略
最終更新日:2012年2月4日

全国

東京西部(武蔵野・三鷹・立川・府中・八王子)の施設一覧 奥多摩・青梅の施設一覧 ホテルグランスパ八王子(八王子温泉やすらぎの湯)


LIVINになりそびれた店舗トップページ

トップへ戻る

inserted by FC2 system