春日井店


LIVIN春日井店(ザ・モール春日井Part1)は2019年2月20日をもって営業終了しました。この記事は営業中の記述にて現状とは異なります。




 1977年6月17日に開業した西友百貨店事業部の春日井西武店からLIVIN春日井店へ店名を変更した店舗です。
 株式会社西友の中京地区第一号店舗でもあります。
 店舗立地としては名称変更店舗でありながら(しかもOZ大泉店と違い開業時から百貨店事業部店)、国道19号線沿いにて東名高速春日井ICに近い郊外型店舗にてTHE・MALL春日井「ザ・モール春日井」のキーテナントであります。
 公共交通手段での来店方法としては、JR春日井駅からJR東海バス名鉄バスで向かうことができます。最寄りのバス停名は東野口になります。(JR東海バスの一般路線もかなり貴重な存在となっていましたが、2009年9月末をもって完全に撤退しました。)名鉄バス運行のコミュニティーバス「かすがいシティバス」でも向かうことは可能で東野口バス停の他に六軒屋3丁目バス停からも徒歩圏内になります。
 開業時はTHE・MALL春日井の名称ではなく「西武春日井ショッピングセンター」という名称を使っていたと「セゾンの歴史」に記載があります。
 また、ザ・モール名称第1号のショッピングセンターでもあります。ちなみに愛知県内には安城市内に、ザ・モール安城(キーテナント名義は西友)もあります。

春日井店
LIVIN春日井店(ザ・モール春日井Part1)


 1992年6月に増築をし店舗拡張した際に増築部との接続部分に大きなステンドグラス広場を設けたようです。ステンドグラスの作者はジー・チェン氏(日経流通新聞1992年6月4日付)。
 店舗建物としては地下1階・地上3階の造りになります。
 本館を取り囲むように、岐阜県岐阜市に本店ある地銀十六銀行春日井支店、ペットショップ、マクドナルドやクイック理髪店QBハウスなどのテナントが個別に入店している建物があります。十六銀行春日井支店は1977年7月18日に開店しました。
 さらに、ザ・モールPart2として駐車場を挟んだところに主にカテゴリーキラー的な専門店(家具のニトリ・赤ちゃん本舗・エディオン・ユニクロ系g.u. など)を入店させている地上2階建て(ニトリは3階まである)の建物があります。

ザ・モール春日井Part2
ザ・モール春日井Part2


 店内の雰囲気は、まさに都市郊外型百貨店。東京界隈のLIVIN店舗と異なりGMSで扱ってるような商品は2005年1月時点では少ない印象を感じました。
その後、地下1階の食品セルフ売り場と家庭用品売り場はウォルマート流改装がされております。
 しかしながら、衣料品と食品銘店街のグレードはLIVINという名の本格的な百貨店といった感じの店舗であります。なお本館2階にPart2からライトオンが移動、ABC−MARTも入店してカジュアルウェアも充実しております。(2012年10月、2017年3月時点)
 地下食品館の銘店売場には、地元愛知県やら三重県北勢地方の銘店が多く出店していますので自動車で高速道路に入る前に立ち寄ってお土産を求めるのに便利です。
 無料駐車場の収容台数はなんと2500台と公表しています。平面での道路横断をせずに春日井IC方向から店舗に向かえる立体横断道路橋まである。1982年8月から2001年3月までは広大な駐車場を利用した映画館「春日井ドライブインシアター」もあったようです。

 ザ・モール春日井敷地内には、先述した十六銀行春日井支店以外に設置されている金融機関の店舗外ATMとしては三菱UFJ銀行(もちろん旧東海銀行の流れで設置)・愛知銀行・大垣共立銀行(岐阜県大垣市に本店ある地銀だが春日井市指定金融機関である。ATM管轄店は至近の東野支店で無く、春日井支店)・東濃信金・ゆうちょ銀行があります。
 東京シティーファイナンス社のキャッシュポイントCD機コーナーも2台設置(2005年1月時点)となっておりましたが、東京スター銀行ATMへの置き換えは行われずに撤退しております。
 かつては、協和銀行(現在のりそな銀行)も春日井市に春日井支店(1976年10月25日開設)があり、西友との取引関係で店舗外ATMコーナー「西武春日井ショッピングセンター」を設置していたそうです。(情報提供:為栗裕雅様)

 大垣共立銀行・協和銀行の後身であるあさひ銀行(現在のりそな銀行、りそな銀となってからは支店名のみ印字)は通帳に店舗外ATMの名称が印字されることで有名ですが、ザ・モール春日井に設置の大垣共立銀行ATMを利用した際には「ザ モールカスガイ」と半角カナで印字されます。かつてのあさひ銀行通帳印字については不明です。

OKBの通帳印字「ザ モールカスガイ」
 
OKBの通帳印字「ザ モールカスガイ」

手のひら認証にてATM利用のため、摘要欄に手のひらと印字。


 リクルートの旅サイト「じゃらん」で愛知県の犬山・小牧・一宮地区観光(ショッピング)スポットとして紹介されています。

 LIVIN春日井店(ザ・モール春日井Part1)は2018年7月27日に大和ハウス工業へ土地建物を売却し2019年2月20日に営業を終了し、大和ハウス工業が建物を建て替えて出店する商業施設「イーアス春日井」内に西友が運営の食品スーパー入店する旨が公表されました。
 ザ・モール春日井Part2は引き続き西友運営にて営業継続することになっております。
 イーアス春日井の現状を2021年11月に取材しました。こちらをご覧ください。


 参考文献・Webサイト
 協和銀行通史 あさひ銀行、1996年
 十六銀行百年史 十六銀行、1978年
 イーアス春日井公式Webサイト

最新取材日:2021年11月8日
最終更新日:2021年11月25日

 本ページでじゃらんと当店舗の関係を記述しているけれども‥
全国

愛知県の施設一覧


トップへ戻る

ザ・モール店舗トップページ

inserted by FC2 system