川崎西武デイリーフーズICHI店



 あらかじめお断りしておきますが、同店は西武百貨店川崎店食品売り場の食品スーパー部分にあった西友運営の食品スーパー店舗になります。本来の西友百貨店事業部運営店舗ではありませんが、店員さんの制服・包装紙と袋が西友百貨店事業部と同じでしたのであえて取り上げてみました。

 1988年にJR川崎駅前の再開発ビル「ルフロン」に西武百貨店が運営子会社「川崎西武」にて開業しました。ルフロンは丸井川崎店とのダブルキーテナントにて開業しています。この再開発地域には、川崎日航ホテルの建物とIBMの入居したビル建物もあります。
 京急川崎駅からでも充分徒歩で向う事ができます。
 なお、楽天トラベルの川崎日航ホテルページには同ホテル建物とルフロンが写った写真が掲載されております。
 川崎西武デイリーフーズICHI店は、地下食品売り場の丸井側(JR駅側)にあったのです。
 丸井と西友食品スーパーの同居している店舗は東京都品川区の大井町駅前にも2007年までありましたが、 現在は丸井が撤退しヤマダ電気との共同出店の形となっています。


川崎ルフロン(2008年の外観)
 
川崎ルフロン(2008年の外観)

 ちなみに、西友で「デイリーフーズICHI」名義の店舗は浅草ROX内にもかつて存在していました。「デイリーフーズICHI」の後継ブランド?「フードマガジン」ではなく通常の西友名義店舗食品スーパーとして浅草ROXには現在も出店している。

 西武百貨店の運営方針もあってか後に川崎西武は本体の西武百貨店と合併しています。
 西武百貨店川崎店の閉鎖のだいぶ前にデイリーフーズICHIは撤退しています。
 西武百貨店川崎店は2003年8月に撤退して、現在はヨドバシカメラ川崎店がルフロンの川崎西武百貨店跡に入店しています。ヨドバシカメラは京急川崎駅脇から移転してきました。
 無印良品は西武百貨店撤退後も引き続き入店していましたが、2016年2月にて撤退します。JR川崎駅ビル「アトレ川崎」にも以前から無印良品店舗が入店しております。
 また、ルフロンにはコナミスポーツクラブも入居していますが、このクラブはかつてセゾングループが運営していたスポーツクラブ「リボン川崎」から経営譲渡された店舗であります。


 参考文献・Webサイト



最新取材日:省略
最終更新日:2016年1月30日

全国

E:品川・目黒・羽田の施設一覧 川崎市内の施設一覧 川崎日航ホテル

LIVINになりそびれた店舗トップページ

トップへ戻る

inserted by FC2 system