小倉店(旧小倉西武店)



ザ・モール小倉店(旧小倉西武店)は2015年8月31日をもって営業終了しました。この記事は営業中の記述にて現状とは異なります。




 THE・MALL小倉「ザ・モール小倉」のキーテナントして1995年4月に小倉西武店として開業しました。
 北九州市小倉南区のJR日豊本線下曽根駅前(2006年3月16日に移転する前の北九州空港最寄駅であった。)に立地しています。
 なお、北九州市における中心市街地のひとつたるJR小倉駅(北九州市小倉北区)界隈からはかなり離れている場所にて駅前立地でありながら郊外型ショッピングセンターであります。
 
ザ・モール小倉(旧小倉西武店)
 
ザ・モール小倉(旧小倉西武店)


 なぜか地名+西武店であったのにもかかわらずLIVIN名称店ではなく西友小倉店として現在営業しています。おそらく、小倉駅界隈ではない立地である事や九州地方にて西友ブランド名を浸透させる事、さらに九州地方の店舗運営を西友の子会社九州西友へ分社化したなどの要因でLIVIN店名義にしなかったのでしょうか?
 また、ザ・モールとしては周南と同じく地元資本メインの専門店街があります。地元資本メインの専門店街を管理しているのは北九州地域開発という会社になりますが、周南と違い独自名称は持っておりません。また、専門店側のハウスカードは日専連JCBカードを募集しております。大型玩具ストアーチェーンの「トイザらス」、3Fにはボウリング場「北九州ボウル」も入店していました。

ザ・モール小倉(旧小倉西武店)下曽根駅側
 
ザ・モール小倉(旧小倉西武店)下曽根駅側


 なお、福岡県内にはザ・モールとしては春日市に「ザ・モール春日」(キーテナント名義は西友)もあります。どちらにも西日本シティ銀行の有人店舗が入店しております。そのためなのか、ザ・モール小倉からはキャッシュポイントCD機置き換えの東京スター銀行ATMは置き換え後比較的早めに撤退しております。
 隣県山口県の山口銀行もATMを設置していましたが、2011年10月3日より山口銀行から分離した北九州銀行の管轄に変更されました。なお、ザ・モール周南にも山口銀行のATMが設置されています。
 セゾンカウンターが2015年2月22日をもって閉鎖されたため、セゾンカウンターの無いザ・モール店舗第一号となってしまいました。
 ザ・モール小倉店(旧小倉西武店)は2015年8月31日をもって営業終了し、ザ・モール店舗としては閉鎖第一号店舗となってしまいました。専門店街も同じ日にて営業終了しましたが、西日本シティ銀行の有人店舗(下曽根駅前出張所)は同所にて引き続き営業継続しております。
 2016年9月に「サニーサイドモール小倉」として新たなショッピングセンターとして営業再開したようです。



 参考文献・Webサイト
 

最新取材日:2015年8月31日
最終更新日:2017年1月17日


全国

福岡県の施設一覧


トップへ戻る

LIVINになりそびれた店舗トップページ

ザ・モール店舗トップページ

inserted by FC2 system