小松西武店



 1975年12月12日にGMSの西友小松店として開業、後に西友百貨店事業部の小松西武店と業態と店名を改めた店舗。1990年頃に西友としては離れ小島店舗ということもあったためか、西武百貨店へ運営会社を変更しました。
 先に西武百貨店運営となった富山西武店以外に、福井市にだるまや西武(2006年2月26日より福井西武・西武百貨店福井店に名称変更)と言う店舗もありますのでこの運営会社変更はオペレーション費削減もねらいだったんでしょう。
 同じ頃、西武百貨店八王子店が西友運営(厳密には西友子会社だった株式会社錦糸町西武の運営)の八王子西武店へ変更されていましたので、セゾングループ内で店舗運営会社間のトレードをした形になります。

小松西武店跡
2015年3月時点の小松西武店跡、奥に小松市整備の立体駐車場が見える


 けれども、小松西武は石川県第一の都市である金沢市に近い事もあり、さらに郊外型大型ショッピングセンターの攻勢も強いためにか1996年12月に閉店となってしまったのです。
 その後、店舗建物は北陸地方にて百貨店をチェーン展開している大和の小松店(1998年3月開業)として百貨店として用いられていたのですが、2010年6月25日に閉鎖されました。
 小松市役所が中心市街地空洞化を懸念して隣接地に立体駐車場を建設の上大和を誘致した模様ですが、再び駅前大型店舗の閉鎖となってしまいました。

小松市整備の立体駐車場
小松市整備の立体駐車場


 1969年11月に大和は西武百貨店と提携を結んだが、その後西友百貨店事業部にて富山・小松に進出したためセゾングループとは提携を解消したと「セゾンの歴史」に記載がありました。
 その小松西武店跡が大和小松店になったとは何か歴史の因果を感じさせます。

小松市整備の立体駐車場ドアに大和の痕跡
小松市整備の立体駐車場ドアに大和の痕跡

 大和小松店跡地を小松市が建物解体後に購入することとなり、2013年に建物は解体されております。


 参考文献・Webサイト
 

最新取材日:2015年3月2日
最終更新日:2015年3月14日


全国

石川県の施設一覧

大和グループ金沢ニューグランドホテル 金沢ニューグランドアネックス


LIVINになりそびれた店舗トップページ

トップへ戻る

inserted by FC2 system