甲府西武店




 藤沢西武店と同じく西友が一から開業させた店舗ではなく他の小売業者が運営していた店舗を西友百貨店事業部にて運営する事になり開業した店舗になります。
 1948年に開業した甲府市の地方百貨店中込が西友と提携し、1975年4月頃から一時期は西友中込店なるGMS?チックな名称で営業していたようです。
 やがて、甲府西武店の名称で完全な西友百貨店事業部店舗として1979年3月8日に改装改称オープンしました。

 セゾンの歴史には、同店オープンのポスターが掲載されています。こちらを見ますと西友百貨店事業部店舗は1990年代までは西友の色よりも西武百貨店の色が濃い事が良く分かります。
 お中元・お歳暮のカタログ・商品券の券面やら案内が西武百貨店と同じであり、かつ掲載順もプロパー西武百貨店店舗の次にあったりしました。
 LIVIN店化される事無く、1998年2月15日に閉店してしまいました。

旧甲府西武店跡の山梨県民情報プラザビル

 その後、店舗ビルは山梨県が購入し、建物の3階までは山梨県民情報プラザとして活用されていました。
 山梨県民情報プラザ建物1Fには、観光情報展示コーナーがありました。また、旧甲府西武店時代のエスカレーターがそのまま残されていました。2Fにはパスポートセンターが入居していましたが、エスカレーターは省エネルギーを理由に使用停止となっていました。
 店舗の立地が山梨県庁脇だったために将来的には取り壊して県庁の新しい建物にする計画があるらしいために購入したそうです。なお、2009年に解体されて、県庁防災新館が建築されました。2013年11月から県庁防災新館は運用されており山梨県警本部・山梨県教育委員会及び災害対策本部関連部署が入居しております。1階はやまなしプラザとして情報発信の拠点となっております。

県庁入り口側から見た旧甲府西武店跡の山梨県民情報プラザビル

 山梨県の地方紙「山梨日日新聞社」サイト内の子供新聞探検プラザ「ニュース探検」1998年9月27日付けに閉店後の甲府西武店ビル外観写真と記事が掲載されていました。

 甲府西武店跡に竣工しました山梨県庁防災新館(やまなしプラザ)の現状を2015年12月に取材しました。こちらをご覧ください。



 参考文献・Webサイト


最新取材日:2015年12月30日
最終更新日:2015年12月31日


全国

山梨県の施設一覧

LIVINになりそびれた店舗トップページ

トップへ戻る

inserted by FC2 system