仙台長町店


 JR仙台駅前のSEIYO仙台店を閉鎖した西友はザ・モール仙台長町を仙台市太白区長町7丁目の大同特殊鋼グループの東北特殊鋼工場跡へ1997年9月に開業しました。
 ザ・モール仙台長町のキーテナント名義は郡山・春日井などと異なりLIVIN店ではなく西友店名義で開業し営業しています。これはSEIYO仙台店の土地建物を所有しているエンドーチェーンの食品スーパー部門を東北西友として名称変更をしていた時期であったためにあえてSEIYU名義にて開店したのかな。

ザ・モール仙台長町
 
ザ・モール仙台長町


 太白区役所の隣にて地下鉄南北線長町南駅の上に立地していますが、JR長町駅からは徒歩10分くらいの場所でもあります。自動車でのアクセスでは2800台収容の駐車場があります。
 本館の西友直営売場も広い上にLIVIN店舗で扱っているグレードの商品も多いのですが、専門店もたくさん入店しています。隣県山形県の地方銀行協会加盟行荘内銀行のインストア有人出張所が本館1F食品銘店街側入り口にあり、外貨販売機も設置されておりますATMでは北海道銀行・みちのく銀行・荘内銀行と同じフィデアホールディングス傘下で秋田県本店の北都銀行と大型小売店舗としては西友とはライバルたるイオン系のイオン銀行のキャッシュカードで平日日中は手数料無料で預金引き出し可能です。
 荘内銀行の近くにはLIVIN(ザ・モール)郡山店などにも出店しているフルーツバーAOKI→果汁工房 果琳<かりん>もあります。ザ・モール郡山と同じくブランド名を変更しております。
 かつては紳士服チェーンを運営していたゼビオのスポーツ用品店舗も本館と同じ建物にアウトドアスポーツ館として入店しています。
 書籍売場は、リブロではなく紀伊国屋書店が本館3Fに入店しています。その紀伊国屋書店近くにかつては東京スター銀行ATMもありましたが、目立つ場所でなかったために利用率が悪かったのか撤退しています。
 本館1Fフードコートの隣に地元銀行2行(七十七・仙台)と郵便貯金のATMコーナーが設置されています。七十七銀行ATMは隣県の東邦銀行・山形銀行・東北銀行・北日本銀行のキャッシュカードで平日日中は手数料無料で預金引き出し可能です。仙台銀行ATMは隣県のきらやか銀行・福島銀行・大東銀行・岩手銀行のキャッシュカードで平日日中は手数料無料で預金引き出し可能です。

 本館と道路を挟んで(本館3Fから連絡通路あり)Part2ビルがあり、そちらへは無印良品などの専門店と松竹系のシネマコンプレックスMOVIX仙台が入店しています。

 福島県郡山市出身のアイドルである丸山夏鈴さんが、幼稚園児時代に暮らされていたお住まいはザ・モール仙台長町に近い場所であったそうです。


 参考文献・Webサイト
 ぶらっくきゃっと(丸山夏鈴さんがデビュー前に運営のブログ)
 丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」(丸山夏鈴さんがデビュー後に運営のブログ)
 Childish(丸山夏鈴のお母様が運営されているブログ)


最新取材日:2015年8月18日
最終更新日:2015年10月4日

★ザ・モール郡山(LIVIN郡山店)に出店の果汁工房 果琳(かりん)と同音のお名前である丸山夏鈴のファーストシングルです。★


全国


宮城県の施設一覧


トップへ戻る

ザ・モール店舗トップページ

inserted by FC2 system