周南店


 山口県下松市に所在する店舗です。下松市の隣に徳山市・新南陽市が合併して周南市が2003年に誕生しましたが、それ以前の1993年に開業しました。

ザ・モール周南
 
ザ・モール周南


 ザ・モール以外に「下松タウンセンター」の名称もあり、西友は下松タウンセンターの商業中核店舗となっております。「星プラザ」という名称にて地元商工業者が運営する専門店も入店しており、1階に大手コンビニ「セブンイレブン」がありますけれども営業時間が短い店舗となっております。星プラザ管轄フロアには下関市に店舗がある百貨店の下関大丸外商事務所が3階にあり、ギフトシーズンには特設会場を設けているようです。山口県の地元新聞「山口新聞」が運営するカルチャースクール「山口新聞星プラザカルチャーセンター」も入店しています。新聞社系列のカルチャースクールは、ザ・モール姫路にも入店しています。
 星プラザの名称は、下松という地名が松の木に星が降って来たという伝説にてつけられたことにちなんで名づけられたそうです。
 スターピアくだまつ(下松市文化会館)もあり、観客数1,000人の大ホールと展示ホールもあります。
 専門店の管轄が西友と星プラザで分かれているためなのか、大手旅行会社が2社(JTBとKNT)店舗を構えております。
 店内の雰囲気は専門店の多様性によって地方百貨店らしさを有するショッピングセンターでした。
 ザ・モール仙台長町と同じ松竹系シネマコンプレックスMOVIX周南も入店しています。

MOVIX周南建物側からのザ・モール周南
 
MOVIX周南建物側からのザ・モール周南


 東京スター銀行ATMがありましたけれども撤退しております。場所はスターピアくだまつ側1階にあったようです。東京スター銀行ATM跡の隣にはセゾンATMがあります。また、山口県周南市本店の西京銀行が有人店舗(星プラザ出張所)を設けていましたが、2009年9月にて母店の下松支店内での営業となり現在は星プラザ1階エスカレーター脇にATMのみ設置となっています。山口県指定金融機関の山口銀行下松支店は至近に存在しておりますが、ATMが西友管轄エリア1階にあります。山口銀行ATMの近くにもセゾンATMがあります。1階に2か所セゾンATM設置してあるためなのか、ザ・モール専門店街2階にあるセゾンカウンター付近にはATM設置されておりません。




 参考文献・Webサイト
 星プラザ公式Webサイト

最新取材日:2015年9月1日
最終更新日:2015年9月5日

全国

山口県の施設一覧


トップへ戻る

ザ・モール店舗トップページ

inserted by FC2 system