宝塚店



 1987年3月12日に開業した西友の百貨店事業部宝塚西武店から1999年11月に店名改称してLIVIN宝塚店になりました。残念ながら、2006年6月末日にて閉店しました。
 なお、開業した当時の西友は関西地区店舗を別会社「関西西友」にて運営していたため、開業時は関西西友の運営であったようです。

 店舗名称からしてJR福知山線と阪急電鉄の宝塚駅前だと思ってしまうけれども、実は宝塚市内の阪急電鉄今津線逆瀬川駅前に所在していました。
 宝塚市役所最寄としては逆瀬川駅が該当する鉄道駅です。その逆瀬川駅前再開発ビル「アピア1」キーテナントであります。(セゾンの歴史記述では「アピアノ」となっているが。)

LIVIN宝塚店の入居しているアピア1

 LIVIN店舗としては最もコンパクトな売場構成と面積でした。食品売り場は他のLIVIN店と違って銘店街がなく(OZ大泉店もさほど入店していないがそれよりも無い。)、通常の西友名義店舗と相違点が無い感じでした。なお、衣料品はLIVIN店的な扱い品目でありました。

 アピアは、地元の地権者が経営する商店・飲食店も入店しています。アピアは東京都西東京市に立地しているLIVIN田無店入居のビル「アスタ」に類似して上層階が住居部分であることなどの共通点がいくつかあります。

 なお、アピア1の1階と2階には新生銀行ATMが設置されていました(2006年5月時点)が撤退しております。また、アピア1地下1階には高級食品スーパー「いかりスーパーマーケット阪急逆瀬川店」も入店している。
 LIVINが6月末で撤退してもアピア専門店街は営業継続する旨の掲示がかなり多く出ていました。LIVIN・西友に入店しているケースが多いPTS旅行サロン(元西友系列旅行会社である。現在はJTB資本がメイン。)は、アピア側専門店街に入店しているためにLIVIN撤退後も残りましたがその後撤退したようです。無印良品はLIVIN店内のために撤退となりました。


逆瀬川駅ホームから見えるアピア1・LIVIN宝塚店
 
阪急逆瀬川駅のホームから見えるLIVIN宝塚店(アピア1)



 2015年2月にLIVIN宝塚店跡の現状を取材しました。こちらをご覧ください。


 参考文献・Webサイト
 

最新取材日:2015年2月20日
最終更新日:2015年4月4日




全国

兵庫県の施設一覧 大阪北部(豊中・池田・大阪空港)の施設一覧

トップへ戻る

inserted by FC2 system