田無店


田無店正面

 西武新宿線田無駅前再開発ビルASTAキーテナントの田無西武店として1995年3月に開店しました。
 1999年2月にLIVIN田無店へ改称しました。
 LIVIN側は地上6階・地下2階のASTAですが、ASTA専門店側の上層部はマンションとなっております。LIVINねこが住めば都のような場所です。もっともマイカー無くっても暮らせる立地だから引きこもりねこになる危険性も?
 ASTAのテナントには、再開発前からこの場所で商売をしていたようなお店の他にLIVINの6階に会員制場外馬券売り場のエクセル田無やイトーヨーカドー田無店(ASTA2階にて衣料品のみ取り扱い)・みずほ銀行田無支店(旧第一勧業銀行田無支店、LIVIN側1階)もある。
 イトーヨーカドーやみずほ銀行はどうやら再開発前から現在のASTA敷地内にあったため(地権者だった)にASTAへ入居しているようです。
 旧田無市の指定金融機関(旧日本相互銀行時代から指定。ちなみに隣の東久留米市は旧大生相互銀行→東和銀行・なぜか旧前橋店の隣が本店の他県行を数年前まで指定金融機関にしていた。)であった関係で道向かいに田無支店がある三井住友銀行のATMコーナーもASTA側1階にある。
 その三井住友銀行田無支店(旧日本相互銀行→旧太陽銀行→旧太陽神戸銀行)の並びに西友田無店がかつてありましたが、田無西武店開設後しばらくしてから閉店しました。


 駅前型店舗にて駐車場は地下にあります。ASTA再開発ビルの事業主体が旧田無市だったために西東京市営の駐車場であります。さらに近隣の民間運営駐車場とも提携しています。
 5階催事場には大きな窓があり駅前広場を眺める事が可能です。
 レストラン街はASTAが設置していますが、書籍売り場はLIVINにリブロが入店しています。
 ちなみにレストラン街3階には、かつて茨城県に本社のあるスーパーマーケット「カスミ」系列だったCOCOSが入店しています。かつてセゾングループの外食企業だった西洋フードシステムからレストランCASAを2002年に事業譲受していますが、ASTAのCOCOSは従来からの店舗にてCASAからの名称変更店舗ではありません。
 OZ大泉店やみずほ店と異なり、理容室は再開発前から営業していたお店がASTAに入店していたのですが閉店しております。


 参考文献・Webサイト

最新取材日:都内店舗につき省略
最終更新日:2013年11月8日

全国

東京西部(武蔵野・三鷹・立川・府中・八王子)の施設一覧


トップへ戻る

inserted by FC2 system