上田店




 1976年9月15日にGMS業態から西友百貨店事業部の上田西武店になり、その後LIVIN上田店へ店名を変更した店舗です。2009年3月31日をもって営業を取りやめました。
 店舗立地は長野新幹線・しなの鉄道・上田交通別所線の上田駅前至近に位置していました。
 店舗建物は地下1階・地上5階。店舗脇には地上平面駐車場がありました。
上田店

 地方百貨店らしい店内の雰囲気でした。5階には市民ギャラリーとして文化的な催事を専門的に行っていたスペースもありました。信濃毎日新聞にも掲載されましたが、LIVIN閉鎖後は上田駅前のイトーヨーカドー上田店に移転しました。2011年4月にイトーヨーカドー上田店はアリオ上田のキーテナントとして日本たばこ産業工場跡に移転しました。無印良品はLIVIN上田店閉店時に上田市内から一度撤退しましたがアリオ上田へ出店しました。
 なお、他店舗では見られなかった外商カウンターも設置されていました。おそらく、市内ライバル大型小売店のイトーヨーカドーやJUSCOとの差別化でLIVIN化されても外商事業を百貨店らしく継続していたのでしょう。
 なお、長野県内には西友名義店舗が数多くありますけれどもLIVIN上田店と西友川中島店(同店の食品売場はSSV運営)以外は関連会社のSSVが運営していたが、2008年7月1日に西友本体と合併しました。
 キャッシュポイントCD機が無かったためか、東京スター銀行ATMはLIVIN上田店に設置されていません。地元銀行八十二銀行ATMコーナーがかつて店舗脇にありましたが閉店前に撤退しています。

 2009年7月時点では全館空き室のビルのままでありました。その後解体され、上田市が創業の地である大手ビジネスホテルチェーン「ルートインジャパン」が跡地を買収しホテルを設けるようです。

 参考文献
 信濃毎日新聞信毎Web 2014年4月3日付記事

最新取材日:2009年7月19日
最終更新日:2014年4月11日


全国

長野県の施設一覧

ルートインの施設一覧


トップへ戻る

inserted by FC2 system