よこすか店



 LIVIN名称店舗として、地名+西武店の改称では無くってまったくの新設店舗の第一号店舗として2000年9月13日に開店しました。
 店舗の立地としては横須賀中心市街地から程近い海岸沿いの埋立地に位置してます。
 (所在地名は横須賀市平成町。以前は海だったのを埋め立てたのか米軍基地敷地返還して区画整理でもしたのか 横須賀市平成町情報サイト道楽クラブPART2様によれば埋立地として造成したとの事でした。2005年5月追記)
よこすか店
 建物は店舗が地上2階までにて3階・4階と屋上は立体駐車場となってます。
 1階はLIVIN型店初の24時間営業の食品館と旧DAIKの住まいと暮らし館、2階はファッションとフードコートとなっております。ウォルマート流売り場への改装がされ、食品銘店がセルフスタイルになっております。2階の直営売り場についても集中レジ化されております。
 OZ大泉店やみずほ店同様に無料の送迎バスを運行しています。バスの運行会社は西武鉄道沿線ではないので地元の京浜急行バスに委託してます。バスの車両自体は通常の路線バスが用いられています。
 
 よこすか店の書籍売り場は、セゾン系列だったリブロではなく地元の書店チェーンの平坂書房が入店しています。
 店舗2Fの海岸側には猿島をはじめとして東京湾を望む事ができる眺望のよいフードコートがあります。
 その他飲食店が1Fにミスタードーナッツ・ケンタッキーフライドチキン・サイゼリアも入店しております。

 1FATMコーナーには隣県沼津市本店のスルガ銀行が店舗外ATMを1Fに設置していましたが、2004年10月31日をもって撤退しました。他に横浜銀行・湘南信用金庫・かながわ信用金庫(旧称:三浦藤沢信用金庫)のATMがあります。湘南信金とかながわ信金共に本店は横須賀市大滝町(京急横須賀駅至近の旧来からの市街地)に所在しております。
 さらにLIVIN型店舗への設置第一号となった東京スター銀行ATMもありましたが撤退しております。
 これは、かつて株式会社西友の子会社だった東京シティーファイナンス社が東京スター銀行へ売却。その関係で同社が西友とLIVIN店頭に設置していたキャッシュポイントCD機が同行ATMに更新されました。
 離れた場所に設置されていた西友・LIVINの店舗も多かった中、他の銀行・信用金庫ATMと同じスペースにありました。


 参考文献・Webサイト


最新取材日:2015年8月4日
最終更新日:2016年1月16日

全国

神奈川県の施設一覧 三浦半島(横須賀・三浦)の施設一覧

トップへ戻る

inserted by FC2 system