ams西武三軒茶屋店



 1985年10月25日に開業したams西武三軒茶屋店。現在はLIVIN名義店とならずに西友三軒茶屋店として営業しています。
 (amsの名称定義につきましては、旭川西武店ページをご覧ください。)
 この場所が以前緑屋の三軒茶屋店(緑屋の本店であった。)があったので、西武クレジット(元緑屋・現在のクレディセゾン)は再開発ビルに入店の際ams西武三軒茶屋店として開業し 実際の店舗運営を西友が行っていました。同じams西武の名称を用いていたams西武仙台店についてはこちらをご覧ください。
 西友の百貨店事業部各店舗の名称を地名+西武店から変更する際に、こちらの店舗につきましては西友名義店舗へ1998年9月に変更されました。
旧ams西武三軒茶屋店(現・西友三軒茶屋店)
 渋谷から東急電鉄田園都市線で2つ目の駅前(というか田園都市線の世田谷区内は主に国道246号線地下を走行しているので駅上か。同線開業時は新玉川線という名称だったがこちらも改称してるな。なお、かつて玉川線という路面電車を東急電鉄は渋谷〜二子玉川間で運航していた。東急世田谷線はその玉川線支線のみ存続している路線です。)、世田谷区内としては庶民的な三軒茶屋の商店街に立地してことを考えれば西友名義店舗として運営しているのは妥当だと思いました。  現在の店舗は、地下2階地上5階にて地下2階は高さ制限の厳しい駐車場(近くのキャロットタワー地下駐車場とも提携ありますので車高の高い車両はそちらをご利用ください。)食品売り場は地下1階がメインですが銘店街を地上1階に配置、狭いながらもフルラインのGMSでした。
 書籍売場(リブロ)も5階に永年入店していましたが、ウォルマート流改装時に撤退しております。なお、無印良品の売り場は以前から向かい側のビルに出店しています。
 元緑屋店舗の歴史を踏まえてか、西友の中規模GMS店舗からセゾンカウンター撤退している店舗が多い中2012年10月現在でも設置されています。クレディセゾン社に残る緑屋痕跡の一つになるであろうか。
 地下1階・1階の食品売り場については現在24時間営業をしています。銘店売り場がセルフスタイルとなっております。
 東京スター銀行ATMは東急世田谷線乗り場側の入り口付近に上屋がありましたが、撤退しております。

 参考文献・Webサイト


最新取材日:都内店舗につき省略
最終更新日:2015年10月4日

全国

東京23区内の施設一覧


LIVINになりそびれた店舗トップページ

トップへ戻る

inserted by FC2 system